Hサンの誘いでちょいと遠出、医王山を目指す
どうせ行くならと泊りで計画、全てお任せだが天気もよさそうだし、泊りは温泉だし…
コロナを要注意だけれど楽しく行きましょう
一日目の19日はゆっくりの6:00集合、4名でHさんの運転で何時ものように目的地を目指す。
高速を走り福光インターで下路へ、ここから取り合ず井波を経て丸山の登山口へ向かう、ちょいと分りづらく迷うが
何とか予定通り9:30ちょい前に到着だ。車は一台も居ない。
丸山の登山口から50メートル程離れた所に赤祖父山の標識を見つけ準備して、いざ!
最初から見上げる感じで急登だ、どんな山かワクワクだね。
見上げるほどの登山道はそれからもずっと見上げる訳で…急登だぁ~
休む暇なく見上げる道が続いている。針葉樹林帯で景色も無くこれでもかぁ~
結局途中、我らが歩き始めた登山道より少し下った所にある沢沿いの登山道との合流地点を過ぎ
更に旧林道との合流地点を過ぎ、そしてようやく大寺山との分岐でやっと落ち着くことが出来た。
本当に急登続きの登山道だ。
分岐で一休みした後、大寺山へ向かう。もったいないが一旦下り、林道に出て大平山を目指す、が
それ程時間和かからづゆっくり歩いて40分で頂上だ。証拠写真を収めて日の当たる景色の良い林道でゆったり休む。
白木峰、金剛銅山あたりが見えている。
|
真ん中の奥が白木峰、金剛銅山は白木峰から右の奥方面 |
昼食をとりゆっくり休憩した後は分岐まで戻りここから先ずは扇山を目指す、が?
これまた急登、休ませてくれない山だね。
それでも急登を終えると見事なブナ林が現れ心地よい風に気を良くして歩けば
登山道の途中に素通りしちゃいそうな扇山の標識を見つけ写真に収める。
そして目指す赤祖父山はそこから15分余りだ。
余りロケーションの無い頂上をそこそこに下山開始です
それにしてもこのブナ林は落ち着けますねぇ
下山は来た道を戻るピストンですが、当然急登を下る訳でみな慎重にへっぴり腰で
でも和気あいあい、楽しい下山となりました。
今宵は砺波の法林寺温泉に素泊まり予約
受付でチェックインすればただでさえ安い良近にGotoトラベル適応で何と2880円なり!
部屋はあまり期待していなかったのですが裏切られてそれなりの民宿宿風、アメニティ、浴衣も付いて
大満足です。温泉はかけ流し、
取り合えづ汗を流し、近くの中華料理屋でお腹を満たして明日の医王山に向けてやすみました。
|