京都 八瀬離宮   ホームへ戻る 
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る
       
  2012.10/3(水)〜4(木)    会社友人先輩9名  


アルバムはこちらから

昨年は何でだったかな?
皆の都合が合わなかったのか、二年越しの京都での集いとなった。
会社の先輩たちと八瀬離宮の結構高級旅行だ
どうか…天気に恵まれますように…

10/3(水)

朝起きると泣けるよな晴れた日だ!
幸先良いぞ!
10時に待ち合わせをしてI君のワンボックスで7名、高速を一路西へ
上洛である

が、しかしだ、目的は決まっているのだが途中の観光は全く未決定、
行の養老サービスエリアでたまたま見た観光案内で、湖東三山をめぐる事とした。

彦根で降りて天台宗、比叡山延暦寺の配下のお寺をめぐる事に
彦根を降り西明寺へお参りする
西明寺は湖東三山の内一番北に位置していて、本堂は瑠璃殿と
名され鎌倉時代の飛騨の匠の建立した建築物で国宝になっている
他に、三重塔も国宝で本堂と同じ時代の物らしい。

紅葉には少し早く、平日なんで歩く人も少なく静かな佇まいを
満喫し、癒され、各々悟りの境地を模索して

駐車場目の前の店で蕎麦を食べ

三山のもう一つのお寺、金剛輪寺を目指した。
亜鉛体地蔵に見守られた参道を10分程登った所に本堂がある
           
 金剛輪寺は歴史上741年に開山された由緒あるお寺で
国宝の本堂には観音様をはじめ、十体の重要文化財指定の仏像が
安置されており、周りには三重塔、二天門等の重要文化財がある。

光と影を描き出す紅葉は、本堂の観音様のいわれから
真っ赤に染まる事から、血染めのモミジと呼ばれており、今回は
未だだったがもう少しで綺麗に紅葉する様だ。

そんな時期にまた来たいね。
           
湖東三山の最後のお寺、百済寺は時間切れの為行けずで残念でした。
湖東を離れ琵琶湖大橋を渡り、京都大原へ山越えで走れば今宵の宿、エクシブは直ぐだ。

エクシブで先客のお二人と合流し、都合9名の集いとなった。
5時半からの食事を前に、早々大浴場で汗を流し、懐石料理で言いたいこと言い合って
楽しい時間はあっという間ですね。

部屋に帰って寝るまでの間、延々と話は尽きず、結局布団に潜り込んだのは
深夜0時だったような…
           
           
           
                              

10/4(木)/

目覚めは早くすっきりだ、6時に目覚め朝湯へ…
少し雨模様だ。
朝食バイキングでしっかりエネルギーをお腹に入れて
11時にチェックアウト
この頃は雨も止み一路帰途へ

帰りは  国宝彦根城へ

国宝を訪ねた今回の旅はなかなか有意義なもので勉強しましたよ。
次回は…来年か?再来年かな?
雨降りの朝の中、バイキングの朝食を摂り、今日も国宝、彦根城を訪ねました。
彦根城〜  玄宮園
お城の前の  たねやでお菓子かって  クラブハリエのバームクーヘンもゲット

ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る