岩古谷山(822m)〜鞍掛山(888m
 
2018.3.31(土)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

バスツアー、今回は2010年に登った山、岩古谷山だ
岩場で景色の良かったのを覚えているが?鞍掛山は登って無いよなぁ?
15名ツアーでロングコース
楽しく行けますように

名古屋7:00の、出発、早いなぁ
PAX15名でガイド1名、TD1名、丁度良いメンバーだ。
渋滞する間もないくらいの高速の距離だ、名古屋から休憩入れても2:00位で登山口到着予定
それも何度も通ってる道だ…ここんところはひさしぶりだけどね
名古屋出発後都会から山間へあっという間、信州に続く道を北上し、途中道の駅で休憩を取り
和市登山口へ9:35到着だ
何度かプライベートで訪れた登山口だ
早々ウォーミングアップ、ザックの準備をしてスタートだ


民家の脇から登山開始、13曲がりを九十九折れに登り堤岩峠で小休止
そこからは岩場の連続、切り立った岩場を梯子有、足場を削った岩場のロープ有を慎重に登り切れば
頂上手前の展望台へ到着だ。


登り始めのトイレ

ヒル対策表示

13曲がり

堤岩峠

急登の梯子

岩場

足置き

展望台到着


平山明神

三ツ瀬明神

宇連山〜手前 鞍掛山


展望台で景色を楽しみ頂上標識のある頂上へ移動
小休止後その先にある岩場頂上へ…どっちがホントの頂上なのかな?
ここまでは歩き始めて直ぐだ
約1時間


ここから鞍掛山までの縦走が今日の目的だ
先ずは急な鉄製の階段を下り縦走開始、途中休憩ポイントのあるアップダウンを繰り返し

45分程で、鉄塔のある開けた広場に到着、丁度お昼の時間で15分程大休止。

ここからの先も結構急なアップダウン、時折岩場も交えて1:00で御殿岩のポイントに到着だ


日陰で少し寒くなって来た所で御殿岩を後にしいよいよ近づいた鞍掛山に向けてスタートだ
岩場のアップダウンもあるが一気に下り大きな岩場を巻き込んですすむとトイレのあるびわくぼ峠に到着する


ここで小休止後、最後の急登を登り切り頂上へ
途中の登山道にはまだ咲いていないカタクリの群生地が広がっていた
ここも頂上標識のあるベンチの広場があるが展望は全くない。
本当の頂上は登山道を先に100mほど行ったところの三角点だ
一応タッチして戻り、きた急登を下り再びびわくぼ峠へ


峠から滑り易いガレた登山道を40分ほど下って塩津温泉登山口に到着だ。
整理体操をして待機していたバスに乗り込み、途中休憩を挟んで名古屋へ帰って来ました。


なかなかロングでアップダウンもあり厳しい山でしたが
皆元気だねぇ
楽しい山行となりました




全行程 和市登山口m 〜
     岩古谷山〜鞍掛山 縦走
 
標高差: 515   総歩行距離: 7.1q
累積標高差: 847 総歩行時間: 5:43h
    983   歩行スピード: q/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
2018.3.31  
名古屋 7:10  
   
和市P490
9:35  
9:47 1:00
堤石峠 10:16
展望台〜頂上
〜岩頂上
10:48
11:02 3:00
707m 11:27
 
鉄塔
707m
11:45
12:00
荒尾集落分岐 12:14
御殿岩 12:58
13:05
びわくぼ峠  13:33
13:45
鞍掛山
三角点
 14:05
 14:15 1:00
 
びわくぼ峠 14:40
塩津温泉
登山口
15:19
15:23  
   
名古屋 18:35  
 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る