八木山296m 岩登り研修
 
2017.6.6(火)
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから


バスツアー登山ツアーの研修で岩登り訓練が開催された
山岳会で年に一度は岩トレーニングに参加するのだが
どんなものか?参加してみました

JR鵜沼駅8:40集合〜
JR駅各自集合でこの駅からタクシー利用で八木山登山口へ行く。
今回の研修は人数が少なく社員を含めて6名だ。
タクシーで登山口まで10分、軽くストレッチをして頂上を目指す
Hリーダーはで出足から研修モードで通常30分くらいの登山道をわずか12分で引率だ
ゼイゼイでしたね
頂上ではインストラクターの2名が待っていてくれて岩場訓練の開始です。
先ずは必要最小限のギアの紹介と使い方、強度などのレクチャーを受ける
その後岩場での実技訓練だ

人が恐怖で動けなくなった時の手助け、ちょっとした所での移動が出来なくなった時どうするか?
全てロープワークを含めた趣味レーションを実施して、本番さながらの訓練だ。
最終的には、知らなかったことも多くあり、非常に有意義な研修でした。




頂上から西方面〜遠く伊吹山、鈴鹿の山並みが見える

ギア―の説明から始まりチェストハーネスの作り方を終えて岩場へ移動です


岩場ではセルフビレー、支点の取り方、幾つかのロープワークの実施訓練でした
みんな真剣に勉強しましたね

朝の9:00からお昼の休憩を挟んで昼過ぎ4:00迄
みっちり有意義な研修でした

ロープの結び方は毎日やらないと忘れちゃうね?



 全行程 〜八木山296  ピストン 標高差:   総歩行距離: q
累積標高差: 総歩行時間: h
      歩行スピード: q/h


ピンク→(登り)  黄→(下り)
 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る