金時山(1212m) 
 
2017.12.2(土TD
              バスの旅へ戻る
                   ホームへ戻る
ちょっと風に誘われて 目次へ戻る

地図とコースタイムはページ下にあります 

アルバムはこちらから
出逢った花や鳥たち

バスツアーで今回は初めての山、関東、箱根の山、金時山へ行って来ます
天気は上々?素晴らしい富士山の展望を期待してのツアーです

名古屋7:00出発〜
総勢38名のpassengerとguide2名、TD2名、今回はそれに付け加え雑誌の記者が同行する。
満席でのツアーとなりました
名古屋を順調に出発して新東名を御殿場に向けて走ります。
ドライバーはここ連続で一緒になる若者で頼りになります。
途中浜松SAと御殿場を降りてからの金時亭で休憩を済ませて登山口のふじみ茶屋へ11:00に到着です
軽くストレッチを行い…いざ!!
快晴の筈の天気が今一?雨の心配は無いけれど雲に覆われて富士山は見えづだ
ゆるりの登山道を50分程歩くと乙女峠に到着する。ここは富士山の展望と大涌谷の展望、
どちらも素晴らしい所だが?本日は生憎の天気でダメでした。

5分ほど休憩し整備された登山道をゆったりと20分程詰めるとなだらかな広場に到着
長尾山だ、12:45
ここでも少しだけ休憩し先に進むと一気に急降下、200m程下りまたまた登り返す。
この登り返しが意外にキツイ
そしてもう一つのピークに辿り着くがまたまたゆったりと下り一気に急登
長尾山から1時間ほどでの難関をクリアすれば金時山頂上だ。
14:00到着だ


頂上は2:00だというのに三方からの登山者で賑わっている
ここまでほぼコースタイム通りだ
今日は生憎景色が無い、それでも頂上を満喫して通り抜け下山開始は14:15を過ぎていた。



富士山は全く見えず、大涌谷もかろうじて…
そんなこんなで急な下り坂を慎重に下山です。
金時神社分岐からは森林帯を九十九折れに下り途中大岩の金時宿り石で休憩して林道を渡れば金時神社に着く。
ゴールだ

バスに乗り込み、金時饅頭をのお土産をgetして帰路に就きました
今回は展望を思いっきり期待した山だったが?
残念ながら…
でした。


全行程 富士見茶屋登山口m 〜
          金時山頂上1212m〜通り抜け
 
標高差: 530m   総歩行距離: 6.03q
累積標高差: 638m 総歩行時間: 4:26h
    807m   歩行スピード: q/h



ピンク→(登り)  黄→(下り)
  
2017.12.2  
富士見茶屋
800
11:00
 
11:17 2:30
登山口 11:21
乙女峠
1005
12:10
12:17
長尾山
1144
12:45
12:52
 
金時山
1212.5
13:52
14:15  1:45
分岐 14:45
金時宿り石 15:30
 15:33
金時神社  15:51
金時神社P
ゴール
 15:57
 16:05

 

 バスの旅へ戻る
ホームへ戻る

ちょっと風に誘われて 目次へ戻る